グラボを買いました

f:id:SONIYU:20190519030444j:image

その時は突然やってきた

ポストに入った黄色い紙、そこにはある電話番号が

恐る恐る電話してみると

「もしもし苦路眠子大和です」

住所と名前を聞かれたので答えると1時間ほどしてインターホンが鳴った

 

ピーンポーン

 

覗き穴から外を確認すると1人の男が立っていた

ドアを開け、差し出された紙に印鑑を押すと段ボール箱を渡された

縦横30センチくらいの大きさだろうか

早速開けてみた

すると…

 

f:id:SONIYU:20190519030829j:image

はい、というわけでタイトルにもある通り、グラフィックボードを買いました

MSIのRX470というアマゾンで12000円くらいのやつですね

性能はGTX1060よりちょっと高いくらいらしいです

1060の性能のグラボが1060の半額で買えるなんて驚きですよね

箱を開けるとドライバー用のディスクと説明書、注意事項がありました

f:id:SONIYU:20190519031054j:image

32ヶ国語で翻訳されてます

f:id:SONIYU:20190519031034j:image

・前のグラボのドライバーが入ってるなら完全に消さないと動かないかも

マザボのドライバーはちゃんと入れとけよ

・刺すものしっかり刺しとけよ

くらいですかね

ドライバーを完全に消すこととマザボのドライバーのこと以外気にしなかったです

グラボのドライバーを完全に消す方法はググったら簡単に出て来ました

よくわからないけど完全に消すって書いてあるやつを選んでインストールして、パソコンをセーフモードっていうのにしてインストールしたものを起動します

セーフモードもググれば出て来ますが、簡単に言えば最小構成で起動する、ドライバーを極力使わずにパソコンを動かす状態だそうです

僕も6時間前に知ったことなので詳しいことは知らないです

やり方もググってください

f:id:SONIYU:20190519031618j:image

グラボ本体です

安物なので箱は無いです

まあぶっちゃけ箱邪魔なのでこれくらいがちょうど良かったりします

f:id:SONIYU:20190519031733j:image

グラボを包んでいるのは静電気が通れない袋らしいです

f:id:SONIYU:20190519031841j:image

今のグラボを外します

今のはGTX1080ですが中古品で調子が悪く、ゲームをしてるとゲームが落ちるので安物の新品を買ってグラボが悪いのかどうなのか検証してみます

f:id:SONIYU:20190519032019j:image

このケース、プラスドライバーが無くても開けれるので楽です

f:id:SONIYU:20190519032107j:image

f:id:SONIYU:20190519032120j:image

f:id:SONIYU:20190519032136j:image

基盤感がカッコいい…

なんか街を見下ろしてる感じします

f:id:SONIYU:20190519032242j:image

取り付けました

8ピン一本必要みたいです

鉄の棒がこっち側に出てて怖いですね

アマゾンのレビューではアレを触って火傷した人がいました

気をつけましょう

 

ドライバーは全てMSIの公式からダウンロードしました

自動検出みたいなやつがあったのでそれをダウンロードしてそこからドライバーを自動でダウンロードしてもらいました

 

グラボのファンはグラボが熱くなるまで動かないみたいです

最初焦りましたけどゲームしてたら回りました

 

結果

中古で買ったGTX1080君はやっぱり戦犯でした

RX470にしてから一回もクラッシュしていません

もう二度と中古は買いません

驚いたのはRX470の性能、GTX1080でやっていた設定…ではちょっとカクカクしますが、「超高」を「高〜中」にした程度です

ちょっと画質が単純になったな〜くらいで汚くは無いです

FPSも普通にできます

「え、超高から中って結構下がってんじゃんw」って思う人もいると思います

値段を見てから思いましょう

 

GTX1080: 8〜10万円

RX470: 8千円〜1万3千円 

 

約1/10です

にもかかわらずゲームは普通にできます

いやー凄い

BFをしようと思ったけど全然マッチしないのでキャンペーンしかして無いですがちょっと画質下げればカクカクも無く動きます

画質下げても全然気になりませんでした

むしろ何が変わったのか…私が鈍感なのか違いが分からなかったです

f:id:SONIYU:20190519033206j:image

画像はTABSというゲームで一つ目が出た時のやつ

一個気になるところが

GTX1080ではNVIDIAのドライバーのソフトが使えました

それには配信、20分クリップ、スクショ機能があったので使いまくってたのですが、MSIのやつは使い方がよく分からなかったです

保存場所指定してショートカットキー押しても保存されないしスクショもできない

面倒なので録画はOBSスタジオを使ってます

スクショは…モニター直撮りです

 

まさか1万円のグラボでこんなにいい感じに動くとは思わなかったです

次はRTX欲しいな

 

今回紹介した商品はこちら

MSI Radeon RX 470 Armor 8G (バルク) https://www.amazon.co.jp/dp/B07QR4GKJS/ref=cm_sw_r_cp_apip_agoApfPb4WPps

 

ついでにpcケースも紹介しときます

Lian Li O11 DYNAMICシリーズ E-ATX対応PCケース 強化ガラスパネル ホワイト O11 DYNAMIC WHITE 日本正規代理店品 https://www.amazon.co.jp/dp/B07C88K4KP/ref=cm_sw_r_cp_api_i_qdf4Cb0KGX1KT

 

それではまた、ばーい